閉じる
電話

お電話でお問い合わせ

以下のお電話番号から
お問い合わせください
(電話対応は営業時間内となります)

03-6824-6604

目元の若返りにオススメの治療|凛クリニック銀座 美容皮膚科(美容医療・美肌治療)

COLUMNコラム

目元の若返りにオススメの治療

  • エイジングケア
  • 美容医療
  • 美肌
2023.06.26

目元はお顔の中でも最も注目される部分だけに、しわやたるみがあると見た目年齢がぐっと上がってしまいます。
目元のしわや目の下のたるみは30代頃から現れるとされていますが、早めに対処、予防することで進行を遅らせることが可能です。
この記事では目元の若返りにオススメの美容医療の治療についてくわしく解説します。

目元の若返りにオススメの治療

見た目年齢を上げる目元のお悩みとは

見た目年齢を上げてしまう目元のお悩みには、どのようなことがあるのでしょうか。

  1. 目元のしわ
  2. 目の下のクマ
  3. 目の下のたるみ
  4. 眼瞼下垂(がんけんかすい)

1.目元のしわ

目元のしわの原因は「乾燥」「紫外線によるダメージ」「刺激」「眼精疲労」によるものが多く、原因によっては20代でもしわができますから注意しましょう。
いわゆる「笑いじわ(表情じわ)」は、初期の薄いものは保湿力の高いアイクリームなどを使い毎日マッサージすれば改善が見込めますが、深いしわはセルフケアでの改善は難しいです。

紫外線対策についてくわしく!

紫外線対策については、過去記事でくわしく紹介しています。ぜひそちらも併せて読んでみて下さい。
過去記事:「紫外線対策は5月頃から!その理由とは?」

2.目の下のクマ

目の下のクマは、青クマ、茶クマ、黒クマの3種類で原因と特徴は次のとおりです。

青クマ目の周辺の血行不良、眼精疲労、寝不足などが原因
茶クマメラニンによる色素沈着やこすり過ぎ、乾燥が原因
黒クマ加齢による眼輪筋のたるみが原因
目の下の青クマを改善するには

青クマの改善方法

青クマを改善するには、ホットタオルで目元の血行を促すのが効果的です。また睡眠をしっかりとったり、パソコンを使用する際に定期的に休憩を挟むなどして目を休ませてあげましょう。
この他、マッサージや軽い運動も血行を促進するため、青クマの改善に効果が期待できます。
マッサージの際はお肌に負担をかけないよう、クリームなどで滑りを良くして行うことが重要です。
また偏った食生活は血行不良の原因となるため、バランスの取れた食事を心がけましょう。

茶クマの改善方法

茶クマを改善するには、紫外線対策が効果的です。スキンケア用品も美白効果の高いものを使うと良いでしょう。とくにメラニンの生成を抑える働きを持つトラネキサム酸やビタミンC誘導体が含まれるものがオススメです。また目をこするクセがある人は茶クマが悪化する恐れがあるため、注意しましょう。

黒クマの改善方法

黒クマを改善するには眼輪筋のエクササイズが効果的です。目を片方ずつゆっくりウインクをくり返ししたり、おでこが動かないよう手のひらで軽く押さえながらまぶたを開けるエクササイズを続けてみましょう。また目元の保湿をしっかり行うことも大切です。目の下は皮膚が薄く皮脂腺も少ないため、乾燥しやすくなっています。専用の目元美容液などを優しくなじませると良いでしょう。

眼輪筋のエクササイズ

①両目をぎゅっと瞑って5秒間キープした後、大きく見開いて5秒間キープします。これを1セットとして5セット行いましょう。


②両手のひらを眉の上に当て、眉毛を下げるイメージでおでこをリラックスさせます。次におでこを動かさないようにして目を大きく見開き5秒キープします。これを10回くり返します。


③見えにくいものを見る時のように目を細めます。この時、下まぶたを引き上げるイメージで行いましょう。これを5回くり返します。

3. 目の下のたるみ

目の下のたるみは、主に加齢や紫外線の影響でお肌の弾力を支えているコラーゲンやエラスチンの組織がダメージを受け、ハリが失われることで現れるとされています。
また、パソコンやスマホの長時間の使用で目を酷使していると目の周りの筋肉が緊張し血流が悪くなるため、目元の老化が早まることもたるみの原因のひとつです。
その他、日常生活においても目のこすり過ぎや日焼け、睡眠不足など、生活習慣が原因でたるみを引き起こすこともあるため、注意しましょう。
なお、目の下のたるみの改善には、前述のクマの改善方法(眼輪筋のエクササイズ)が効果的です。

4.眼瞼下垂

眼瞼下垂(がんけんかすい)とは、上まぶたが垂れ下がり目が開けにくくなる、あるいは視界が狭められる症状のことです。
眼瞼下垂の原因は、主に上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)と呼ばれる上まぶたの筋肉の衰えや、加齢による上まぶたのたるみとされています。(他の病気が原因の場合もあります)
この眼瞼下垂を改善するには、前述の眼輪筋のエクササイズを行うと効果が期待できます。

セルフケアの注意点とは?

これまでご紹介した目元のお悩みの対策は、初期の段階ではかなり効果が期待できますが、即効性はないため、根気よく継続することが大切です。
また深いしわや大きなたるみ、進行したクマについてはより改善に時間がかかると考えてください。
効果を早く得るために力いっぱいマッサージをするのは、かえって茶クマの原因になる恐れがあるため、注意しましょう。
目元の若返りは、セルフケアとあわせて治療を行うのが効果的です。

目元の若返りにはスネコスがオススメ!その特徴とは?

目元の若返りにはスネコスがオススメ!

目元の若返りにはスネコス注射がオススメです。
スネコス注射とは、ヒアルロン酸とアミノ酸を配合した薬剤を目元に注射することでコラーゲンやエラスチンの合成を促し、お肌にハリや弾力の回復を目的とするエイジングケアの治療です。
具体的にいえば、スネコス注射はコラーゲンなどを生み出す線維芽細胞を取り囲む「細胞外マトリックス」と呼ばれる部分を再生し、お肌の真皮を再構築する治療です。
スネコス注射は、とくに目元のしわやたるみ、目の下のクマに効果が期待できます。

①より自然な仕上がり

スネコス注射は、非架橋のヒアルロン酸とアミノ酸を配合した薬剤を使用します。
非架橋とは、体内でのヒアルロン酸の分解、吸収を遅らせる添加剤を使っていない、という意味です。
架橋剤が多く使われているほどヒアルロン酸が分解、吸収されるのを遅らせることができますが、その分ヒアルロン酸の分子が大きく、固くなるため、元々皮膚の薄い目元には向きません。
非架橋のヒアルロン酸の場合、分子が小さくやわらかいため、目元のように皮膚が薄い部分でも自然なボリュームを与えることができます。

②より高い効果が見込める

スネコス注射で使用する薬剤はヒアルロン酸とアミノ酸を配合したもので、特殊な比率のアミノ酸が加わることでヒアルロン酸単独よりもコラーゲンやエラスチンの生成がより促進されます。
この薬剤が真皮の状態を改善し、ハリや厚みをもたらしてくれるので、お肌が自然に再生し、弾力、ツヤの改善にもより高い効果が見込めます。

③即効性に期待でき、半年ほど効果が持続する

即効性に期待できることもスネコス注射のメリットのひとつです。
スネコス注射は施術後10日ほどでお肌のボリュームアップやしわの軽減・改善、保湿効果が見られ、効果が半年ほど持続するとされています。

④より安全で副作用が少ない

スネコス注射には非架橋のヒアルロン酸が使用されています。非架橋とは架橋剤と呼ばれる添加物が入っていないという意味です。
架橋剤とはヒアルロン酸が体内で分解・吸収されるのを遅らせるために使われる化学物質で、人によってはアレルギー症状をもたらすとされています。
そのため、アレルギーが心配な方や化学物質に抵抗がある方にはとくにスネコス注射がオススメです。
スネコス注射では架橋剤が使用されていないことから、より安全性の高い治療といえるでしょう。

⑤ダウンタイムと副作用、治療ペース

スネコス注射のダウンタイムは、個人差はありますが約1週間程度です。
副作用は内出血、腫れ、痛み、頭痛などが現れる場合があります。
治療は7~10日に1度、3回ほど行うのが理想的です。

スネコス注射モニター募集中!

ただ今、凛クリニック銀座ではスネコス注射を20%OFFで受けられるモニター募集を行っております。
くわしくはクリニックまでお問い合わせ下さい。

目元の若返りは凛クリニック銀座にご相談ください

目元のお悩みは、早めにしっかりとした対策を行うことで、将来の素肌力に大きな差が生まれます。
スネコス注射はお肌の真皮を再構築してくれる治療ですから、より自然なエイジングケアが可能です。
いつまでも美しく若々しい素肌を保つためにも、スネコス注射で根本的なケアを行いましょう。
凛クリニック銀座は、常に患者様にとってベストな選択をご提案致します。
目元のお悩みをお持ちの方は、ぜひ凛クリニック銀座にご相談ください。

凛クリニック銀座
本当に美しい肌を手に入れたい方は、凛クリニック銀座美容皮膚科にご相談下さい。
WEB予約LINE予約がご利用頂けます)

関連記事