閉じる
電話

お電話でお問い合わせ

以下のお電話番号から
お問い合わせください
(電話対応は営業時間内となります)

03-4500-1415

ショッピングスレッドと糸リフトはどう違う?|凛クリニック銀座 美容皮膚科(美容医療・美肌治療)

COLUMNコラム

ショッピングスレッドと糸リフトはどう違う?

  • エイジングケア
  • たるみ
  • 小顔
  • 悩み
  • 美容医療
2023.03.27

お肌のたるみ改善や、ハリを与えて若々しくする効果があるとして人気のショッピングスレッド。
同じく若返り効果が期待できる糸リフトも、いつまでも美しくありたい女性に人気の施術です。
この2つの施術はよく比較されていますが、どのような違いがあるかご存知でしょうか。
この記事では、ショッピングスレッドと糸リフトの違いとそれぞれの施術がどのような人におすすめなのか、また副作用やダウンタイムについて徹底解説します。

ショッピングスレッドと糸リフトはどう違う?

ショッピングスレッドとは

ショッピングスレッドは韓国発祥の施術で、お肌の引き締めやリフトアップ効果が期待できます。
髪の毛よりも細い糸を皮膚へ挿入し、糸による刺激でコラーゲンを生成させるという仕組みです。
皮膚内に挿入された糸は約6~8か月で体内に吸収されますが、施術の直後から体内に吸収されるまでその効果は持続します。
またメスを使わないためダウンタイム(通常の生活に戻るまでにかかる時間)が短く、気軽に受けられるリフトアップ治療として人気があります。

糸リフトとは

糸リフトは、体に吸収される糸を肌に挿入することでお顔のリフトアップができる施術のことです。
「コグ」というトゲ状のものがついた糸が皮下組織に引っかかることで強いリフティング力を発揮し、糸がゆっくりと溶けて体に吸収されるまでリフトアップ効果が持続します。
また挿入された糸の刺激でコラーゲンが生成され、もっちりと弾力のある肌に導きます。
メスを使う施術と比べると、ダウンタイムは短いとされています。

ショッピングスレッドと糸リフトの違い

ショッピングリフトと糸リフトの違いを分かりやすく表にまとめてみました。

ショッピングスレッド糸リフト
ダウンタイムの期間~1週間~2週間
ダウンタイムの症状赤み、皮膚の突っ張り感、内出血など痛み、内出血、口が大きく開けられない、皮膚の突っ張り感
両頬の施術料金目安約10万円約30万円
効果が現れるまでの期間1~2週間後リフトアップ効果は施術後すぐ
糸がなじむまで2~3週間
効果の持続期間半年~1年1~2年
施術をおすすめする人・ナチュラルにたるみを改善したい
・肌にハリやツヤがほしい
・肌に傷を残したくない
・フェイスラインを引き締めて小顔になりたい
・たるみをしっかり改善したい
・小顔になりたい
・ほうれい線、マリオネットラインが気になる
・肌にハリを出したい

ショッピングスレッドの糸は何本がおすすめ?

ショッピングスレッドの施術では、施術部位によって使用する糸の本数が異なります。目安は次のとおりですが、クリニックや医師の判断、顔のバランス、個人差によって大きく変わりますのであくまでも目安で、参考の本数になっております。

施術部位使用する糸の本数
50本~
ほうれい線20本
フェイスライン(頬、輪郭)60本
眉間20本
ショッピングスレッドと糸リフトの効果とメリット・デメリット

ショッピングスレッドと糸リフトの効果とメリット・デメリット

ショッピングスレッドと糸リフトの施術にはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。
お顔のたるみを改善するために、ショッピングスレッドと糸リフトの施術を検討されていらっしゃる方は少なくありません。
メリットとデメリットを知らずに施術を受けてしまうと、期待した効果が得られないことがあります。
施術を受けた後に「こんなはずではなかった」と思わずに済むよう、ショッピングスレッドと糸リフトのメリットとデメリットを確認してみましょう。

ショッピングスレッドのメリットとデメリット

ショッピングスレッドのメリットとデメリットを表にまとめてみました。
ショッピングスレッドの施術で得られる効果はさまざまですが、美意識の高い女性にはうれしい効果が多いことが分かります。
またデメリットにある「まれに違和感がある」については、技術力のあまりないクリニックで施術をした場合に起こるケースが見受けられます。
ショッピングスレッドの施術は、技術力の確かなクリニックで受けることをおすすめします。

効果・小顔効果
・リフトアップ効果
・フェイスラインの引き締め効果
・二重顎の改善
・肌のハリ感アップ
・小じわ改善
・美肌効果
・血行、リンパの流れの促進
メリット・傷跡が残りにくい
・体の負担が少ない
・効果が長く持続する
・ナチュラルな仕上がり
デメリット・まれに違和感がある
・効果が出るまでに時間がかかる

糸リフトのメリットとデメリット

糸リフトのメリットとデメリットを表にまとめてみました。
糸リフトの施術は、HIFUやヒアルロン酸注入の施術では改善が難しいレベルのたるみにも効果が期待できますが、強力なリフトアップ効果があるため、施術を受けるクリニックによっては、お肌のひきつりが起こることもあります。
引きつりが起こってしまうと修正が難しいため、技術力のたしかなクリニックで施術を受けることが大切です。

効果・たるみの改善
・小顔効果
・肌にハリが出る
・毛穴改善
・小じわの改善
メリット・傷跡が残りにくい
・施術直後からリフトアップ効果が実感できる
・体の負担が少ない
デメリット・医師の技量によっては引きつりや凹凸が起こることがある
・合併症が起こる可能性がある
(施術後に施術部位に熱感がある場合は感染症の疑いがあるため、主治医に相談する必要があります。)

糸リフトの施術後の引きつれについて

糸リフトの施術はコグというとげ状のものがついた糸でお顔を引き上げるため、リフトアップ効果がすぐに現れる点はうれしいポイントですが、施術を受けた後にお肌の突っ張り感や違和感、引きつれが起こることもあります。
お顔には神経が集中しているので、より違和感を覚えやすいということもあるでしょう。
ほとんどの場合、長くても1か月ほどで引きつれや違和感は収まりますので、それを目安として様子を見るようにしましょう。
また引きつれが気になるからといって自己判断でマッサージなどを行うのは、症状が悪化する恐れがありますので、その場合は主治医に相談することをおすすめします。

ショッピングスレッドや糸リフトの施術は信頼できるクリニックで

ショッピングスレッドや糸リフトの施術は、信頼できるクリニックで受けましょう。
今回紹介したショッピングスレッドや糸リフトの施術は、それぞれに異なる特徴や美容効果がありますので、ご自分の理想により近づける施術を選ぶことが大切です。
そのためには、信頼できるクリニックに相談することをおすすめします。
信頼できるクリニックは、施術のメリット、デメリットを正しく伝えてくれ、あなたの理想を叶えるために最善の提案をしてくれるはずです。

ショッピングスレッドや糸リフトの施術は信頼できるクリニックで

まとめ|ショッピングスレッドなら凛クリニック銀座がおすすめ

ショッピングスレッドは、施術の後ショッピングに行けてしまう手軽さから名づけられた施術です。
ナチュラルな若返りやフェイスアップ、小顔効果をご希望でしたら、凛クリニック銀座のショッピングスレッドをお試しください。お肌にハリやツヤが欲しい方にもおすすめです。
ショッピングスレッドで使用する糸は6~8ヶ月で吸収されてしまいますが、施術直後から体に吸収されるまでの間、前述の効果がずっと持続する点が、この施術のうれしいポイントといえます。
ショッピングスレッドについてご質問があれば、お気軽にお問合せ下さい。
過去の記事でもショッピングスレッドと糸リフトの違いについて解説していますので、ぜひそちらも併せて読んでみてくださいね。ハイフと組み合わせた「最強若返りメニュー」も紹介しています。
過去記事:「ショッピングスレッドと糸リフトの違い」

凛クリニック銀座

公式ホームページ(クリックで公式ホームページが開きます)
LINE予約はこちら(クリックで凛クリニック銀座のQRコードが開きます)
WEB予約はこちら(クリックでWEB予約ページが開きます)
お電話でのご予約はこちら
TEL 03-4500-1415

関連記事